ラ・ファミド・八王子Ⅰ

施設種別 グループホーム
ショートステイ なし
所在地詳細 八王子市左入町、戸吹町
電話番号 042-673-2014
FAX 042-673-2015
E-mail
交通手段(最寄駅) JR八王子駅からバス
運営主体 社会福祉法人SHIP
定員 51
利用期限 特になし
建物・設備など Ⅰ:バス・トイレ・食堂共用タイプ
Ⅱ:バス・トイレ・食堂共用タイプ
Ⅲ:バス・トイレ・食堂共用タイプ
Ⅳ:バス・トイレ・食堂共用タイプ
Ⅴ:アパートタイプ
Ⅵ:各居室にキッチンのみあり
Ⅶ:アパートタイプ
法定負担額以外の利用者負担金(事業所徴収額) 家 賃 : 45,000円~53,700円
(行政より補助を受けることができます⇒最大全額補助)
光熱水費 : 11,000円 (月初にお預かりして、3ヶ月に1回 実費精算します)※個人で契約をお願いしているユニットもあります。
日用品費 : 5,000円 (月初にお預かりして、3ヶ月に1回 実費精算します)※個人で購入をお願いしているユニットもあります。
※障害福祉サービス利用料 : 受給者証にある利用者負担額(原則無料)
行事 月1回利用者ミーティング
年2回避難訓練
3年に1回 第三者評価受審
問い合わせ 042-673-2014 遠藤
関連サイト http://ship-rafamido.com
https://ship-rafamido.com
特色/ホームからのメッセージ 将来の目標と心身の状況にあわせた住環境と支援を提供する グループホーム です。

知的または精神障害をもつ人を幅広く受け入れています。利用者様の心身の状況は多岐にわたるため、住環境と支援の両面のサービスの充実が必要になります。環境面では、3名定員の共用タイプから9名定員のアパートタイプがあり、利用者様の希望や状況に応じて選択が可能です。

支援面では、質の高い人材を育成するため、法人事務局内に総合支援部を立ち上げ、職員の内部研修に力を入れています。日中については、同一法人の就労継続支援B型エスプリが近距離にあり、職員同士が連携をとりながら支援をおこなっています。

必ずしもアパートへ転宅することだけが目標ではなく、「できること」を増やし、選択肢を増やすことによって、生活の幅を広げ、地域にとけこめるあたりまえの生活を実現していきます。

グループホーム写真

空き状況 今回の募集条件
空室あり 2023年5月1日~滞在型3部屋空室あります。
見学のみでも受け付けておりますので、お気軽に連絡ください。
男性のみの受入れ可能です。