とまり

施設種別 グループホーム
ショートステイ なし
所在地詳細 八王子市高尾町
電話番号 042-673-4379
FAX 042-673-4380
E-mail
交通手段(最寄駅) 高尾駅(JR中央線、京王線の2路線を利用可能)
駅北口から、平坦な歩行者専用道路を歩いて5分~7分です。
運営主体 一般社団法人トマリ
定員 13
利用期限 なし
建物・設備など 一般のひとり暮らし用の賃貸物件を利用しているため、玄関から完全に個室です。(6階建てマンションと、2階建てのアパートの2つの建物)
全室1K、バストイレ別。
洋室6畳、ミニキッチン、お風呂、トイレ、洗濯機置場が室内にあり。
マンションはエレベーターあり。

家具・家電は各自でご用意いただきます。(購入のお手伝いをします)
法定負担額以外の利用者負担金(事業所徴収額) ・家賃 45,000円~65,000円 (居室により変動)
 (精神障害・都内の住所の方)自己負担なし
 (知的障害の方・住所が都外の方)
    国・自治体からの家賃補助額 10,000円~24,000円
・共益費 1,000円

【入居時の初期費用】 
 ・敷金10万円(退居時にクリーニング費用を差し引いて返還)
 ・火災保険料 1.5万~2.5万円 (居室により変動)
行事 なし(グループ活動はありません)
問い合わせ お問い合わせは、平日 9時~17時
042-673-4379 までお電話ください。
関連サイト https://tomari.info/
特色/ホームからのメッセージ 精神障害や知的障害をお持ちのかたが、一人暮らしにできるだけ近い環境で生活をするための支援を行っています。精神科病院から退院した後の暮らしの場としてや、ご家族と同居していた方が単身生活に向けた取り組みをする場として活用されていることが多いです。

 「グループホーム」という枠組みですが、食事会やミーティングなど、ホーム利用者どうしでの定期的な集まりはありませんので、集団生活が苦手な方でもストレスなく、ご自分のペースですごせます。

職員がみなさんの居室を訪問して、個別の対応をおこなっています。

利用期間は大きく分けて以下の2通りです。
【短期訓練コース】1~2年で単身生活に向けた訓練を行うコース
【長期生活援助コース】長期的な生活の場としての利用
空き状況 今回の募集条件
空室あり お気軽にお問い合わせください。